WordPressのテーマ変更

Afro的にはデフォルトのテーマのデザインは気に入ってはいるんですが、サイト、記事幅が狭い・・・スタイルをもう少し触りたいけど・・・思うように触れるほど技術がないためフリーなテンプレートを探してこようかと。

そろそろ固定して長く付き合えるテーマを。

ほしい要素としては

phpやスタイルシートのソースが分かりやすそう
2カラム、3カラム
画面が広く使われている

っで、見つけてきたのが

simple-magazine-3columns
Simple Magazine (3 columns) 1.0 : Viktor Persson 作

なんかカレンダーがずれてます。3カラムでよさそうな。

simple-organization
Simple Organization 1.07 : Viktor Persson 作

2カラムですが

wptp-chocolate-3column
WPTP-Chocolate

触れるところがなさそう。すでに出来上がってて、おいしそうです。

これら3つ以上に使ってみたいと感じたのはなかったのでこの中から決める。

そして悩むこと1日。

チョコレート好きなのでChocolateにすることにしました。
デザインが既に決まっていると飽きが早いかもしれなく、すでにこのまま使用してる人もいるかもですが。

ソースを見る限りstyle.cssは分かりやすそうでindex.phpsingle.phpファイルはどれも中身がtabで飛ばされてなく分かりづらいかも・・・。

テーマ変更前に確認しておきたいのがデフォルトテーマに貼り付けているタグ。

    FC2の拍手(index.php、single.php、archive.php)
    FC2のアクセス解析(header.phpに埋め込んである)
    各記事のトラックバックURL表示(comments.phpに埋め込んでいるが、今回は飛ばしておく)

各サイトにタグ取りに行くのも面倒なのでエディターに整理して貼り付けておく。

管理画面の外観からテーマのページに行きWPTP-Chocolateを使用。

blogを確認してみたところレイアウトは崩れてはいないようでウィジェットに貼り付けているカウンター等も動いてるっぽいです。

FC2のサービス:アクセス解析
header.phpファイル

<body>

のすぐ後に追加。

FC2のサービス:拍手
メインインデックスのテンプレート
index.phpファイル

<div class="comment-count">

の直前に追加。

単一記事の投稿
single.phpファイル

<div>
<?php the_content(); ?>
</div>

の後に追加。

アーカイブ
archive.phpファイル

<div>
<div><?php comments_popup_link('No Comments', '1 Comment', '% Comments'); ?></div>
</div>
</div>

の直前に追加です。

FC2拍手管理画面に行き拍手管理設定拍手送信を無制限にして、影響があってもいいような古い記事で試して上手くいってたので完了です。拍手送信の無制限を戻すのを忘れずに。

参考サイトは以下です

WordPressワードプレスで記事の概要をdescriptionに設定する方法 | ブログマスターブログ
テンプレートタグ – WordPress Codex 日本語版

テーマを入れ替えて投稿記事を書いて分かったのが画像を貼り付けた時の画像と記事のレイアウトの関係がデフォルトの時と違う。
画像以下にある記事は画像の横へ回り込んでしまうのである。

それとHTMLモードで記事を書いてもタグが修正されて消えてしまう・・・。

スタイルシートかなにかに手を加えないと思い通りにならないかもしれないです。

あと、ページ上にあるわからない項目があるが徐々に直していくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です